"人との出会い”

こんにちは。

sorairorain です。

 

今日は私の”人との出会い”に対する考え方を少し。

 

数日前に体調を崩し、3日ほど熱に苦しみ、水と薬と少しの冷凍フルーツで生き延びておりました。(笑)

ピーク時には39℃を超え、日本でもこんな高熱は滅多に出さない私は心身ともに参っていました。

39℃を超えフラフラの状態で頭を冷やすためのタオルを濡らしているとき、

”1人で生きていくってこういうことか”と考えるほどには追い込まれていました。

気軽に差し入れを頼めるほどの友達も、そばにいて看病してくれる彼氏もいないカナダで1人体調を崩すことは、身体的なダメージはもちろん精神的なダメージもかなり大きいものでした。

こんな時に限って彼氏からは丸1日連絡が返ってこず、1番の熱のピーク時は心細すぎて耐えられませんでした。

動くこともろくにできず、たまに水分補給とトイレのために何とか起き上がる以外の時間は寝ては泣いての繰り返しでした(笑)

日本はちょうどGW真っ只中、これから社会人として本格的に忙しくなる彼にとってゆっくりできる最後の連休です。

少し回復した今ならそれを理解し、不安に思うことなく過ごせますが、熱で苦しんでいた時の自分には耐え難いことでした。

しかし「あと10ヶ月は会えない中、彼との関係を悪くしたくない。」

「難しいことだけど信じることが1番大事。」

そう自分に言い聞かせわがままを言うのを我慢しました(偉い!笑)。

 

そんな風に苦しんでいると、語学学校で出会った友達が

「大丈夫?いるものあったら持っていくよ。」

と言ってくれ、あまりにも動けなかった私は甘えることに…

学校帰りにスーパーに寄ってアイス、リンゴジュース、缶詰のミカンなどお願いしたもの以上にいろいろ持ってきてくれました。

その時の感動と言ったらもう…(笑)

私よりも年上でいつも優しくしてくれるお姉さん的存在なのですが、出会って1ヶ月のクラスメイトにここまでできる素敵な人に出会えて幸せだなと思いました。

 

カナダでの出会いだけではありません。

日本にいる両親、従姉妹、友達、先生方、そして彼氏。

私はたくさんの人との”出会い”に何度救われたかわかりません。

そしてそれは日本にいたときだけでなく、カナダにいて、直接は会えない今も同じです。

私はこちらに来てからもずっと、大好きなみんなに支えられています。

ホームシックになったとき、頑張りすぎて疲れてしまったとき、今回のように体調を崩してしまったとき。

電話で話したり、SNSで繋がったり、もらった手紙を読み返したり。

辛くなるたびに手紙を読み返しては号泣し、すっきりしてまた少し頑張るのがお決まりになってきたほどです(笑)

 

今、私が1人カナダで頑張れるのも、少しづつですが強くなりつつあるのも、すべて私を支えてくれている人との”出会い”がきっかけでした。

今の人間関係がなければ私は100%カナダに来ることはありませんでした。

それどころか、今この世に存在しなかったかもしれません。

ずっと自分は孤独だと思って生きてきましたが、実はそんなことはありませんでした。

自分のことをちゃんと見てくれていて、気にかけてくれている人はいます。

出会っていても気づいていないのか、それともまだ出会っていないのか。

私は人生のどん底にいた時、両者でした(笑)

気付かないフリをしていたのかもしれません。

傷つくのが怖かったから。

でも私は気づくことができず苦しかったあの時間も、今の自分になるために必要だったのだと思います。

こんなの今だから思えることですが(笑)

 

今、

孤独だ

誰もわかってくれない

と苦しんでいる人へ。

大丈夫です。いつか必ず、”光”に出会えます。

それが3年前だったのか、明日なのか、10年後なのか。

それは誰にもわかりませんが、必ず出会えます。

こんなありきたりな綺麗事などもううんざりかもしれません。

「今まで何度もそれを願い、待ち続けてきたが出会えることはなかった。」

「いい加減なことを言うな。」

そう思うかもしれません。

私もそう思っていました。

それでも私は伝えたかった。

いつか出会ったときに、諦めすぎて気付けなくなってほしくないから。

 

誰にでも”光”に出会える可能性はあるのだということを、

今苦しんでいるあなたが、どうか忘れないでいられますように。

 

 暗めの話を失礼しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

sorairorain*